銀行口座を整理する。

2017年3月

 

 

 少し前から私名義の銀行口座を見直しを始めました。

 

通帳を集めてみると計4冊。
A.みずほ銀行
B.三菱UFJ銀行
C.ゆうちょ銀行
D.信用金庫

 

少ない方かと思います。

まずは、数日にわたってすべての銀行口座の通帳記帳に行ってきました。
使っていない口座は一目瞭然でB.の三菱UFJ銀行。残高も1万円弱。すぐに解約しました。

 

A.みずほ銀行がメイン口座です。

夫が毎月の生活費を送金してくれる口座です。

夫が毎月決まった額をこのメイン口座に振り込んでくれて、私はその中ですべての生活費、ローン、保険料、教育費、貯金までを任されています。

毎月というのがミソで、ボーナス・臨時収入等は生活費にまわさずしっかりものの夫が管理貯蓄しています。

今まで貯めてきたお金もすべてこのみずほ銀行の口座に入っており、今は残高が増えているのか減っているのか記帳した通帳を見ても把握できていない状態です。



C.ゆうちょ銀行が私の隠し口座です。

っといっても大金が入っているわけではなく毎年一定額のおこずかいをこの口座に入金してわたしのおこずかいにしています。

 

D.信用金庫は私のお給料が振込まれるサブ口座です。

パートで働いたお給料が振込まれる口座です。

 

C.のゆうちょ銀行の口座はなくてもあってもいい口座だと思うのですが、こどもの習い事の引き落としなどがゆうちょ銀行指定だったり、ゆうちょ銀行同士の振替が無料だったりもっているとなにかと便利です。

 

銀行口座を4口座から3口座にしただけですこし頭の中がすっきりしたような気がしますがゆくゆくは2口座まで絞るつもりです。