神社での結婚式に出席するために色留袖をレンタル着物で注文しました。

2017年4月

 

 

 

弟が6月に神社で結婚式を挙げることになりました。親族では最後になる結婚式なので思い出に残るものにしたいという思いがあります。

 

結婚式というと女性は「何を着ていこうか?」っとなることが多いと思うのですがいかかがでしょうか?

 

私も悩みました。今まで数回結婚式に出席しましたがお金を使って結婚式用に洋服を買ったけどその後着る機会がなかったということがほとんどでした。次はそんな失敗したくないと悩みました。

 

そして着物という選択肢がでてきました。

 

着物を持っている友人に尋ねると「着物を持っていると行事ごとに何を着るか悩まなくてすむ」っとのことです。

 

そこで着物とはいったいいくらするのか調べたところ着物一式で

 

最低300,000円位から。

 

 着物を着る回数は、6月の結婚式、幼稚園卒園式、小学校入学式、小学校卒業式、中学校入学式、中学校卒業式と約6回で1回あたりを計算すると。

 

1回あたり50,000円

プラス着付けとヘアーメイクでしょうか。

 

まぁまぁします。

 

そして着物一式を購入した場合と比べて着物レンタルの方がメリットを感じたので今回はネットで色留袖をレンタル注文しました。

 

着物レンタルのメリットは

  1. 1回あたりの価格が安いものなら15,000円からと購入するより安い
  2. 着る機会によって着物を選ぶことができる

 

なにせ6回レンタルしても

 

6回レンタル合計90,000円

 

は価格面でかなりメリットがあります。90,000円でいいフォーマルスーツを買ったらっと考えられますが私は同じスーツを幼稚園卒園式から中学校卒業式まで着る自信がありません。たぶん新しいものが欲しくなる気がします。

 

今回注文したショップはこちらです。

www.kimono-rentaru.jp

 

いろいろなショップを見ましたがホームページがとても見やすかったです。ショップによっては選ぶ画像が小さすぎたり着物を選んでからじゃないとレンタル可能かどうかがわからなかったりしましたが、このショップは検索機能もしっかりしており口コミ数もあって非常に使いやすかったです。

 

まだレンタルした着物も着ていませんが娘の幼稚園の卒園式用に着物を注文するのが楽しみです。