2017年8月現在。夫50歳、私43歳、娘4歳のライフプランを公開します。

 

 

こんにちは。

 

 

 

今朝はiPad ProのアプリケーションNumbersを使って夫50歳、私43歳と娘4歳ライフプランをひたすら作っていました。

 

 

のほほ〜んと生活しているわたしは、たまには将来をしっかり見ないと散財してしまうのでライフプランを作るのは自分への戒めになります。。

 

 

いままでもなんどかライフプランを簡単に作ったりしていましたが活用できていなかったので、今回はこのライフプランをしっかり活用していきたいと思っています。

 

 

 

 

余談ですが、iPad Proはいつでもどこでもブログを更新できるようにと13万円の大枚をはたいて先日買いました。

 

 

それでは、うちのライフプランを公開する前に、簡単にうちの家の家族構成を紹介します。

 

 

夫50歳  サラリーマン 一応部長 手取り月額60万円

私43歳  現在パート勤務  月収8万円

娘4歳    収入に見合ってないけど「インターナショナル幼稚園」に通ってます

 

 

 

そして家族のそれぞれの夢を紹介すると、

 

夫 死ぬまで働く

私 来年3月末でパートを辞めて在宅ワークを軌道にのせる

娘 大工さんになる

 

 

という感じです。

 

 

では、お待たせしました。わが家のライフプランの公開です。

 

f:id:sakukonoyume:20170828134528p:plain

 ※お金の単位は万円です。

 

この表を解説すると

 

よい点

  1. 夫の収入内で生活しており、夫定年に向けて生活費が縮小している

 

 

わるい点

  1. 夫定年に向けて生活費が縮小しているけど定年までの収入に不安がある
  2. 夫60歳で1200万円の住宅ローンが残っている
  3. 娘の幼稚園時代の教育費がばか高い

 

という感じでしょうか。 

 

 

現在のうちの貯蓄額は、根こそぎ集めて4000万円ほどです。

 

 

もし、夫が56歳以降、40万円減給になって貯蓄を切り崩して生活していくと仮定すると夫65歳時点の老後の貯蓄残高は「1000万円」になります。

 

 

老後の資金には少し心細い額です。

 

 

結果

 

わたしが、働いてこつこつ貯蓄・運用していくことがキーポイントになります。

 

 

5年後に現在の貯蓄額を5000万円くらいまでに増やせるプランを考えていきたいです!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

さくこ